夢チカライブ5月26日クラップスホール行ってまいりました〜〜

1番最初はボイガルだと思ってたのに片山ブレイカーズ!たのしかったよ
みんなオシャレさんだったな〜前髪の揃いかたが他人とは思えなくて。

んでボイガルは2番目だったのだけど
なんかさ...わたし実は何っ回も見てるのねボイガル。
夢チカってテレビで放送されるじゃん、ローカルだけど。
やっぱそれってスゴイことだと思うんすよ。
なんかリアルにバンドがどんどん大きくなっていく過程を見てるみたいでドキドキすんの。
しんごくん「ありがとう」て何度も何度も言ってたよ
ああ感動した。ていうかボイガルのライブはいつも感動するんだけどね!
ほら〜メッチャいい曲でしょう??
言っとくけどね、この日は盛り上がってたけど、たとえ客席シーンとしてたってなんだってしんごくんはいつも全力だからね。


で、3番目はわたしの大っ好きなサラバーズ!
セトリは
1.サリンジャー
2.仏教ソング
3.SAD GIRL
4.Night in gale
5.夏の夜
6.オールド台湾
7.ディタラトゥエンティ

もうさ、ナイチンゲールぅぅぅ!ナイチンゲール始めて生で聴けたんだよ!
わたしがサラバーズを好きになったきっかけの曲で一番好きな曲!
始まった瞬間鳥肌ぞぞぞー立ったわ!
「ウォルドは三度火星で死んでいる あれ何度だっけ」てさ〜
もうこれなんちゅう名曲や ふるくんワールド全開や。。。

サリンジャーの「ねぇサリンジャー今でも憶えてるかい」て後半転調するとこがタマラン大好きで心臓わしづかまれて聴いてると変な顔になるぅ〜
サッドガール歌うときのふるくんの顔はいつ見ても最っ高にヒリヒリしてて
夏の夜もタマラン大好き あいつら人間には内緒だぜ〜♪
はじめて聴いた台湾のやつはディタラの流れで突き抜けたポップさ。
あーやっぱコレだわコレがわたしの大好きな音楽だわ。

MCではボイガルに感銘を受けたらしいことをしゃべっておりました。
ボイガルは札幌背負ってるって意識があるからさ
ふるくん東京生まれだからそういうのがうらやましいんだって。
しかしふるくん...なんでライブではあのラジオのように流暢に明るく喋れないのかね...

ちなみに服はコレでした笑
freaksのHP見ればだいたいふるくんの服の種類把握できるからね!笑
第二ボタンが外れているのが気になってしかたなかったです。
テレビ映っちゃったよ...オンエア楽しみだぜグフフ...

列伝のときが嘘のように客席は荒れてなかったけども(必死に盛り上げるわたしたち)
まぁあれはお祭り騒ぎすぎたのかもしれん。。


見てよこれ。
足りない...足りないよぉぉぉ泣泣
ふるくんがいないから「サラバーズ」って書いてくれないよぉぉぉぉ泣泣

待ってたのに.......ここで勇気出してふるくんとしゃべれれば結婚式のスピーチもがんばれるかもしれないとか思ってたのに...(ハイ関係ない)
だってメジャー行ったらもう物販出てこないかもしんないじゃん。
わたしサラバーズがメジャー行くのがすごい心配なんです。
今のサラバーズが大好きだから。
だってまだハタチそこそこだからね?この子たち。
クリープみたいに10年やっててやっとメジャー行くのとはわけが違うじゃん。
嫌な仕事も引き受けないきゃならないかもしんないし
CDのリリース急かされて不本意な作品を作ってしまうかもんないし
大人の商売道具としてお金儲けに使われてしまうのかもしんないし
とか思って「どうかわたしたちのサラバーズがいつまでもずぶ濡れの捨て犬のままでいますように」てつぶやいたら
サラバーズのディレクターに見つかってRTされるという事件があってマジ冷や汗かいたけど
同じ事思ってるひとたくさんいるんだなーておもった。

長くてすんません
けばくんに「なんで坊主にしたんですか」て聞いたら「いろいろ人生を見つめ直して...」て言われました。

 
ついに!まちにまちまちまったこの日が!!(興奮)
2月の列伝で見たときはほんっとウワノソラだったんで(ええ、正直ふるくんのことで頭がいっぱいでした)なかったことにしようあれは。

見てる途中で「あー始まったからもう終わっちゃう〜」て何回も思いました。

なんせキャパ200のコロニーなんで、狭いわ暑いわ若いロックなキッズ達が押し寄せてくるわでまぁ大変な状態になっておりました。
代謝の悪いわたしも汗ベッタベタですわ。
そりゃ盛り上がるけどもさ、なにもチロルとポルノでまでコブシ振り上げることないじゃんねぇ。。

1.愛の標識 
2.愛は 
3.NE-TAXI
4.リグレット 
5.バイトバイトバイト 
6.チロルとポルノ 
7.あの嫌いの歌 
8.オレンジ 
9.風にふかれて 
10.SHE IS FINE 
11.左耳 
12.ごめんなさい 
13.グレーマンのせいにする 
14.火まつり  
15.ウワノソラ 
16.身も蓋もない水槽 
17.ABCDC 
18.HE IS MINE
19.イノチミジカシコイセヨオトメ 
20.手と手 
アンコール
21.欠伸
Wアンコール
22.蜂蜜と風呂場 

火まつりのあと風にふかれてやったと思ったのはわたしの勘違い?自分に自信が持てません。。

3曲目のNE-TAXIでカオナシのマイクスタンドを奪いなぜかフロアに背を向けて歌い出した尾崎くんのお尻のちいさなこと!
カオナシ困って(まったくカワイイやつだよ...)尾崎くんのマイクでコーラス歌ってました。
あ、わたしカオナシのほうだったんです最前じゃないけど。
最初そんな前方じゃなかったんだけど
持ち前のすり抜けの術でどさくさにまぎれて2、3列目くらいに行って尾崎くんのこと隅々までガン見してまいりました。
(カオナシはイケメンだしまっすぐ前にいるしマジで目が合うからあんま直視できませんでした...///)

 尾崎くんは、
 前髪が少し短くなっていて
 案外鋭い顔をしていて
 目が離れていて
 鼻が高くて
 口角が上がっていて
 笑うとすごい優しい顔になって
 口が大きいから歌うと右にも左にもあるかぶせ銀歯が丸見えで
 ストライプの八分袖シャツを第一ボタンまでキッチリ閉めていて
 黄土色のスキニーなパンツを履いていて
 フトモモには余裕があるんだけどふくらはぎんとこがポッコリしていて
 脱いだコンバースのスニーカーはドラムの前にそろえて置いていて
 裸足はやっぱりつま先立ちで。

まさかオレンジがこんなにグッとくるとは思わなかったなぁぁ
だって歌う前にさ「この曲があったから今日来てくれた人もいるだろうし、この曲が僕たちをいろんな所に連れて行ってくれました」て言ってて〜泣
オレンジの光の先へ行くって、2人ならぜんぶうまくいくってさぁ〜ウウッ泣

「あの嫌いのうた」の「右手には左手を左手には右手を ポケットの中には小さな愛を」ってとこが大好きで大好きであーやっぱり涙でるよ。

チロルとポルノはもっと後半に持ってきてほしかった。

左耳もいいよなー痛いよなー!
「ダサいTシャツ着て」っていう歌い出しタマラン
ていうかこのPV尾崎くんカワイイ...

風にふかれても名曲だよなーグッとくるよなー
カオナシボーカル3曲も全部よかったし
身も蓋もないは興奮したし(「バイト先のクソが」って最高だよね)
手と手はやべぇ!相当やべぇ。
「本当のことを言えば毎日は君が居ないということの繰り返しで」だよ...!??
はんぱねぇ。
この曲才能のカタマリだと思うんだけど!!

MCで、実家の犬マルコが今誰もいない家でお父さんの布団の上丸まってで震えているって話をしていて
だーかーらー!わたし犬の話に弱いんだって!
うちの死んだ犬も捨て犬だったからーー!泣

あと札幌来る前の電車の中で鼻血が出て止まんなくなったけど
メンバーはだれもティッシュくれなかっただとか
尾崎「もう後半です」客「えーっ!」
尾崎「けっこうやったよ。笑 持ち曲そんなにないし。ゆずの曲とかやろうか?笑」

HE IS MINE はちゃんと想いを込めて叫んだよ「セックスしよう」ってな!

尾崎くんギターの弦切れたのに3曲くらいそのままやってて
そのあとMC中に横で小川さんに張りなおしてもらっててびっくりした
ふつうメジャーの人ってそういう時スタッフがすかさず予備のギター持ってきてくれるじゃん!
(まぁボイガル企画のときは弦切れたほかのバンドの人に、しんごくん自分のギターさりげなく貸してあげてたけど笑 みんな何本も持ってないもんねギター)

アーこんな文章書くのにめちゃくちゃ時間かかってしまいこんな真夜中に...

本当に何度も何度も泣きそうになった。
ここまでこれてよかったなぁって思って〜泣(いやすいませんファン歴短いんですけど)

すんごい良いセトリだと思うけど、レコ発だしミルククリスピーも聴きたかったなー。

 
前にTiti行ったときお金無くて買えなかったLOVE...♡
今日行ったらまだあったから運命感じて買っちゃった...!
これで3000円くらいだからコスパ高いよTilly Bloomの作品。

プレゼント用はスペシャルラメラメバージョンにしてくれた!
Titiのお姉さん、めっちゃいい人でさいこうにオシャレで大好きさ

オリジナルでかバッジをリュックに追加 DREAM〜♡

最近いろんな地方の友達からいろんなものが届くの楽しい〜
秋田からこけし4体届いたときは箱すごい重くて笑った。
これは九州のサイダー!

京都音博HPスクリーンショット撮っちゃった!

くるりのユーストで出演者発表しててさ、
岸田くんがファンファンに「次のはファンファンが発表して」って振った瞬間
「え?マジ?まさか来る?」と思ったっけ
ほんとに来たね〜そうへいくん!
もうね、そうへいくんの名前を聞いた瞬間「あ、行くわ。」って即決したもん。
くるりの会報読んでたらたまに壮平くんの名前出てくるんだよ。
あー岸田くんと壮平くんが仲良しでよかった
野外の弾き語りはヤヴァイでしょ〜うへへへへ〜〜

わたくしの5月のライブ、残りは
クリープハイプとサラバーズでございます〜
マジで楽しみすぎて考えるとゲロ吐きそう
尾崎くんのツイートを気付いたら全部ふぁぼりそうになってる自分...

◎尾崎くんの警備員のアルバイトに関するツイート集◎
まだやってたのか...!

百田さん好きだね〜


これ列伝の翌日な。

うへへ...
えっ、いや、ちがうの!(なにが)
もっとグッとくるツイートもあるんだよたくさん!

サラバーズがメジャーデビューするんだってさ
嬉しいより心配っていう気持ちが大きいわたし
だってあの子らまだハタチそこそこですやん〜
ああどうか、ずぶ濡れの野良犬(←イメージ)のままでいてくれますように...泣


6月は9.10.11 なんと3日連続でゆれるがライブするってんで
こっちも考えるとすっごいドキドキすんのな
だって物販に本人いるもん確実に!!
札幌限定でCD売るってんで、必死に音源探してたからほんとに嬉しすぎるよぉぉ泣


あと19日はくるり旭川!
チケットまだ届かない。
最終に乗れば札幌帰れるな...

アポロン完結...!
どうよ、小玉ユキのこの扱い。
大島弓子と高野文子ゾーンに割入れたからね?
あ、もちろん大島弓子は文庫だけじゃなくてこのほかにもいろいろ持ってるよッ(主張)
後ろは吉野朔実「いたいけな瞳」
これ中学生の時読んでトラウマになるくらい影響受けたし絵真似しまくったマンガなの。

近頃の大好きな漫画家ゾーン
夏雪ランデブーの番外編つづき早く読みたい〜〜
すまこさんのBLどれ良かったかって聞かれてたよねそういえば。
わたしは「かわいいかくれんぼ」「こめかみひょうひょう」「のはらのはらの」が名作だとおもいました!
なんか朴訥としていて、山下敦弘の映画みたい。
タイトルも大島弓子みたいですてき〜

20年ものの漫画ゾーン
この頃の川原泉は神やで。。

伊坂ゾーン
しかし性格が適当なのでいろいろ混じっている

長嶋有、中野翠さんゾーン
中野さんのコラム本は後ろの段にもズラーっと並んでおります尊敬してます。
長嶋有漫画化計画おもしろかったー!
小玉ユキさんの「泣かない女はいない」最高だったぁ樋川さんかっこいい〜泣
これ有さんのサイン!字汚ねぇ!笑

ちいさい本ゾーン!
今見たらすごい適当な並びで一回も読んでない本も混じってる!
上下バラバラに並んでるけどコニー・ウィリスの「ドゥームズディ・ブック」めちゃくちゃ好きな本なの、死ぬほど面白いよコレ!

本増えすぎて廊下にも溢れております〜

北海道にも遅い春がきた。。(でもさむい)

うめ



梅 梅 梅


梅ソフト〜
平岡公園は今満開だよ〜!

王将テイクアウトで花見〜(これは桜のほうの花見ね)


こんばんは!
あいかわらずライブばっかし行ってるU子です!
4月は感想書いてないライブもいろいろ見に行ってて
髭バインやら黒猫やらボイガルやら、週2週3のペースで行ってましたいそがしー!

ひさびさに音楽以外のことでも書こーかなとおもって
ファッション誌の、あなたのカバンの中身見せて〜みたいなコーナー真似してオシャレっぽく写真とってみた。

今日はこのリュック
ceroバッジ付いてるよ〜♡

ビレッジヴァンガードで一目惚れして買ったダマスキーナのおさいふ
余った皮を組み合わせたものなんだって。
ボロいけど気に入ってるので同じやつがまた欲しい。

わたしらしからぬフリフリポーチは去年の誕生日に親友がくれたからなんとなく使ってる。
ポンデライオンミラーは超お気に入り(片目どっか行った)
もうすっぴんでは歩けない。
ファンデーションはシュウウエムラ、チークはマジョリカマジョルカですッ。

わたしの持ち物でもっとも高価なもの、それはこのカメラ...!
カメラケースにしてるケアベアは生協で99円だった!(もちろん色違いも買った...)

iPod touchとandyの定期入れ
ロック画面はandyとrock♪

手帳持つのやめたので友達にもらったノート持ち歩いてる。
ツインクルのカンペンはceroサイン付きなので宝物やぁ
ペンはハイテックの5mmを長年愛用(筆圧薄いから太めが好きなの)
シールは小さいクリアファイル(←ダリ展で買った)に入れてカバンに常備!
歌詞カードも休憩中に音楽聴きながら読むので持ち歩くんだ〜。

去年も行ったこのイベント(サラバーズとplentyが出たやつね)
今年はなんと!わたしが喉から手が出るほど見たかったceroが出る!っちゅうことで
はりきって行ってまいりました〜〜

↑わたしとceroとの衝撃の出会い(一方的)についてはこちらを参照くださいませッ

ババーーン!!!

帰りに物販でサインしてもらいました〜♡♡
サインしてもらう気満々でペン持ってきてたんだけど、
たかぎくんに「何に書いたらいいですか」て言われてカンペン出したのな。
したら「これ、俺の大っ嫌いなキキララ!?」ていきなり言われて!
「いっ、いや、ツインクルです」
「そうなんだー。なんにせよ俺こういうキャラクターものが大っ嫌いなんだよねアハハ」
「サンリオ?(裏面を見るたかぎくん)みつびし¥350て書いてある笑」
とかさんざん悪口言いながらめちゃくちゃかわいいサイン丁寧に書いてくれてU子感激。。泣
横にいたハシモトさんも書いてくれて
でもハンサムキーボードの荒内さんが居なくて「荒内どこいったんだろ。探してみて」
って言われたけど見つけられなかったザンネン〜。
ちなみに物販にカクバリさんもいたけど、髪スッキリしててかっこよかったです。

宝物がまたひとつ増えた...

わたしほんっとにceroのライブが好きで。
1曲目エキゾチックペンギンナイトだったんだけど、
もーーーシビれる〜〜!!
センス、センスの塊やぁ!!(って去年と同じ感想)
どんな爆音のバンドより興奮してワーー!!てなる。
だって四方八方から聴こえる音がもうぜんぶぜんぶ好みで!!
音も声もなにもかも!
異空間になるよねceroのライブ。舞台に近いものがあるよ。

CDもいいけど、CDだけじゃわかんないよ
だってね、ライブじゃたかぎくん思いっ切り歌うから。ガンガン。すごい顔で。
すーげーロックだから。
前歯、リスみたいでかわいいけど。
白シャツ、ジーンズにインしてるけど。(ポリシーをかんじるよね〜)

やった曲は〜
ワールドレコード、ワイルドサイド(←タイトル知らないけど)、マウンテンマウンテン、エキゾチックペンギンナイト、(I found it)Back Beard、
あと船の新曲が2曲と、荒内さんが作ったっていう新曲、小旅行で終わり。

ワイルドサイドの曲が一番好きだから音源化してほしいなぁ。

MCもおもしろかった。
たかぎくん「東京でバーをやってるんですが、昨日はキセルのマジックアワーをずっとかけてて。そしたら常連さんが君の犬聴いて泣いてて。昨日はお客さんその人しか居なかったからすごい気まずかったです。笑」

「北海道って寒いと思ってたけど君たちの熱気で暑い とかいっつも言われてそうだよね」...たしかに!

あとサポートドラムのあだち麗三郎さんがステージのど真ん中で
このライブになんの関係もないgroup_inouのTシャツを着ていたのが衝撃でした。
いいヤツすぎる...!
絶対こないだのOTO FESのとき買ったでしょ!


コンテンポラリートーキョークルーズTシャツ

カクバリズム袋!もとさん!

キセルバッヂー♡♡
クラゲとクマが「KICELL」てやってんの!
ちなみにこれ去年キセル兄弟にもらったサイン、3日で消えた!笑
でもCDにも書いてもらったから...。

キセルライブほんとよかったね〜。
「うぶごえ」から始まって、「柔らかな丘」「枯木に花」「春の背中」
アンコールの「春」が泣けた!これ春にしかやらないんだって。
くもりガラスにへばりついているのは悲しみなんだよぉ〜泣

完全2人体制なんだけど、弾き語り感は無くてちゃんとバンドだった。
友くんベース弾く傍ら、機械いじったりノコギリ弾いたり忙しそうだった!
兄さんはどんどんダルダルな体系になっていくのに(でもとんでもなくええ声なんすわ〜)友くんは痩せてて汗もかかなくてカッコイーよなぁ。
「弟に嫌われてるんです。生理的に」
「お父さんイヤ〜!みたいな感じ。(ご飯)ちょっとちょうだい、とかも嫌だもん基本」

高田渡さんの「おなじみの短い手紙」カバーものすんごくよかった。。
キセルによる高田渡のカバーはほんと職人芸だよ...!!
もともとは外国の曲なんだって。
歌詞発見いたしましたのでコピペいたします...!

「おなじみの短い手紙」

昨日の朝 ぼくはみつけた
郵便箱のなかの手紙
ただの短いおなじみの手紙は
一ページのながさにも足りなんだ

そいつはぼくに 墓に入ったほうが
死んだほうがいいと 内緒話
裏をみた なにも書いてない
ただの短い おなじみの手紙

ただの鉛筆と 紙だけで
ピストルやナイフは なにもいらない
ただの短い おなじみの手紙が
ぼくの命をとってしまう
君の命をとってしまう



でた.......
でたよぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!!!

いやこれ売れないと嘘でしょ。
だってこれこんなにもわかりやすいじゃない。

インディーバンドだしタイアップもなにもないけど
今のandymoriはもっと多くの人に聴かれるべきだし、きっともっと多くの人がイイってわかってくれると思うんだ。
andyの音楽が消費されるのは嫌だし、大人のお金儲けに使われるのが嫌だからわたしは今のままがいいなって思うけど、同時にすごくもったいないなぁって思う。

正直ね、わたしにとってはこのアルバム、物足りないってとこもあるよ。
もっと凝ったアレンジも聴きたいし
誰にも真似できないような独自の歌詞も聴きたいし
誰もが良いって思う音楽じゃなくて、わたしのような人だけがわかるようなカッコイイ音楽聴きたいって思うよ。
だって壮平くんはそれができるから。
でも〜なんか〜!
そんな邪念を超越してるっていうか〜!
ほんっと壮平くんの歌には嘘がないから。
ぜんぶほんと、ほんっとに思ってることだから。
いや知らないけど。知らないけどわかるのー!!
あざとさが無いんだよ全く。それってスゴイ事だと思うんだけど。
もうね、壮平くんには壮平くんの思うままやりたい音楽をやってほしい、ぜんぶ好きだから(多分!)

「シンガー」天才としか思えない。
でけぇ。人間として器がでかすぎる。
こんな名曲!こんな名曲書けるならわたし死んだっていいよ!
「あの太陽を君も見たことあるでしょう 見慣れた街の冬の朝に浮かんだオレンジの太陽を」のくだり、いつも頷きながら聴いてるよ、ウンウンって...(キモいって知ってるから大丈夫)

あとね「3分間」これライブの歌だよね、一番好きかもしれない。
「この両耳が最後の鐘の音を聴くまで 遊ぼうぜ踊ろうぜロックンロールバンド」だよ?
「クラブナイト」もそうなんだけどさ、しあわせすぎる。。泣くわ。

「ジーニー」痛い、痛いよぉともゆきーー!!
なんでこんなに切なげな歌なの?
これだけ前からある曲だから毛色が違うのかな。めちゃくちゃ好み、こういうの。
どの曲もほんっっっとにボーカルが良くて。
キレイで強くてまっすぐで、あー声ってこんなにも気持ちが伝わるものなんだね。。。感涙


関係ない話になりますが、
ミイラズまさひこの友達に、ストロークスを研究してる人がいて
研究しすぎて会ったことないのにメンバーの性格も把握してて(笑)何日の何時からスタジオ入るらしいとかいう情報まで知ってるらしくて(なんでだよ)
「その人アルバムの発売日になるとどうなるの?」
「発売日くらいになるともうすでに内容知ってるから。発売日よりその前に盛り上がっているから」って言ってたの。

わたし今回のツアー2カ所行ってるし、ラジオで放送されたやつも録音してるし
ユーストもyoutubeも見てるし
秋の楽園DVDも死ぬほど見てるし
今回のアルバムインタビューも何っ回も読んだし
発売前から全曲知ってたわけで、なんかそれに近いものをかんじました....!!

ああ、長くなってすんません...


明日っていうか今日!
「光」の店舗入荷日ですよ...!!!
ああああああどんだけ待ったことか....
こんなことならはじめから5月発売って言ってくれてれば...
いやきっと上の大人たちに急かされて流されたんだよね!恨みはしないよ...!

多分「革命」ほどには好きになれないと思うけどね、そんなこたぁどうでもいいのよ
わたしは今のandymoriの歌を聴きたいのよ。

アルバムを振り返ってみますとね、
「andymori」は「おれらこんなバンドやってるの、あんたら凡人とは違うっしょカッコイイっしょ」的な、世間にカウンターパンチくらわした作品で
「ファンファーレと熱狂」は「君たちこういうん好きでしょ、これ良い曲でしょ」的な聴き手を意識した作品で、曲とかアルバムとしての出来はこれが一番いいんだろうなとは思うの。
「革命」は聴き手がどうとかいうより、ただただ自分がぶちアガるものを嘘がないように歌ったって感じがするの。
(わたしの勝手な意見です!)

タワレコの特典ステッカーすてきすぎて画像保存!
はぁ、今日は寝れるかしらね。。


1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM